RSS

ドメインコントローラの時刻動機方法

07 10月

Windowsドメイン環境では、ドメインに参加しているWindowsコンピューターは、ドメインコントローラから時刻をもらって同期しています

では、ドメインコントローラ自身はどうやって同期しているのでしょうか?
詳しい説明は@IT:Windowsネットワーク時刻同期の基礎とノウハウ を読んでいただければよいかと思います。

管理者権限でコマンドプロンプトを実行して以下のコマンドを投入します
w32tm /config /manualpeerlist:[NTPサーバー名] /syncfromflags:manual /reliable:yes

さてここで閑話休題。
昔の話ですが、パソコンの時刻同期をフリーソフトで行っていました
とある優秀で便利なフリーソフトがあったのですが、たまたま説明に福岡大学のNTPサーバーを説明として使っていました。
もちろん、初心者は説明書きに書かれているからそのまま設定してしまって、福岡大学のNTPサーバーにすごい負荷がかかってしまうという悲しい出来事があったので、
上記コマンドもあえてNTPサーバーの名前は書いていません

なので、NTPサーバーは使用しているプロバイダなどの自分の環境に合ったものを選択するべきです。
以下のサイトなど(もしくは検索で「NTPサーバ一覧」とか)で自分の環境に合ったNTPサーバーを選択してください
http://wiki.nothing.sh/page/NTP

 

 

 
コメントする

投稿者: : 2011/10/07 投稿先 運用, WindowsTIPS

 

コメントを残す